SSブログ

ABC 2016 Spring の感想なんぞ [雑感]

先週末、Android Bazaar and Conference 2016 Spring へちょろっと行った。
ほんと、ちょろっとだけ。なんつーか、長く居られる場所でも無いんだよなあ。イベントとしての成熟度がまだまだということかなと、もっともらしいことを言ってみる。
http://abc.android-group.jp/2016s/

カンファレンスは「農業分野におけるIoTの取り組みとその課題」へ参加。
時間が短いことを分かりながら、自分の研究室のPRに時間を割くコーディネーター…。
そんなもんだろうと思うと同時に、「逆効果だろう」と心の中でツッコミを入れてみたり。
(パネリストの話よりも興味を持たれていない、ということが分かっていないだね。)

で、感じたのは、農業は今後(すでにか)二極化が更に大きく進むだろうということ。
IoT導入ができる農家はより大規模化、効率化への道を進むし、そうじゃない農家はこのまま静かに…。
IoTを推し進める側(今回のパネリストの方々)はマネタイズできる側だけを見ている。
仕方がないけど、現実だなあ。

いまの農家を取り巻く現実がIoTを推し進めるのか、IoTが農業を推し進めるのか…。

でも適合しない分野もあるんだよね、農業には。

個人的には農業に対してIoTを推し進めるのも良いと思うけど、同時に多様化を保持しないと未来はないと思っている。
実際、篤農家と言われる人たちは分かっていると思うけど…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あれから5年SSDにしてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。